事業主の皆様へ
働き方・休み方改善コンサルタント活用のご案内
労働基準部

仕事と生活の調和(ワークライフ・バランス)をめざして

働き方・休み方改善コンサルタントが労働時間全般の相談(無料)に乗ります。

 宮崎労働局では、平成18年4月1日に施行された「労働時間等設定改善法」に基づき、監督課に働き方・休み方の改善(労働時間、休日、休暇等に関する企業内制度の改善)に関するアドバイスを専門に行う働き方・休み方改善コンサルタント(以下「コンサルタント」という。)を配置しています。
 ご希望に応じてコンサルタントが個別に事業場を訪問し、労働時間等の設定改善に向けたアドバイスや資料提供をしています。
 コンサルタントは労働法制などに専門知識を有し、多数の会社の相談に応じており、実務にも精通しています。
 是非、この機会にコンサルタントを活用して、仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)の推進に取り組んでいただきますようご案内申し上げます。


~企業が抱えるこのような悩みにコンサルタントが対応します。~

  • 社員の健康管理を考え、恒常的に長い時間外労働を削減したい。
  • 労働時間管理の具体的な方法や変形労働時間制の導入について知りたい。
  • 有給休暇の取得を促進し、消化率をもっと上げたい。計画的に付与したい。
  • 職場の意識改善を図りたいので助成金制度を知りたい。 
  • その他、労働時間、休日等の働き方のルールに関する相談。

コンサルタントの個別訪問によるアドバイスや資料提供(無料)を希望される場合には、お手数ですが、別紙の働き方・休み方改善コンサルタント利用申込書(PDFファイル)をFAXまたは郵送にて送付してください。また、ご不明な点がございましたら、下記の申込先にお問合せ下さい。


宮崎労働局労働基準部監督課
〒880-0805 宮崎市橘通東3丁目1番22 宮崎合同庁舎
TEL:0985-38-8834 FAX:0985-38-8830


※本申込みに関して取得された企業情報ならびに企業情報については、本申込に関わる事務のみに使用し、当該事業所ならびに当該個人の許可なく目的外に使用、提供しません。


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